2014年08月10日

『奥志賀高原の旅』

8月5日〜7日 奥志賀高原へ行きました。
晴れ続き(笑)
日頃の行いが良いのかここの所ずーっと天候に恵まれる。


今年は一番暑いころに涼しい高原に居られ、幸せです。

標高が100m増すごとに0.6℃下がるそうです。
したがって1600mの高原ホテルでは平地より約10℃下がります。
36℃が26℃ということになります。

田の原湿原です。

田ノ原湿原.JPG


木戸池。

木戸池.JPG


珍しい象の鼻と呼ばれる木です。

象の鼻.JPG


弟切草。これにはとてもこわい話があるそうです。
大事な薬効を他の人にもらした弟を殺したそうな。

オトギリソウ.JPG


石の湯近くの硯川に生息する源氏ホタル。
この硯川に温泉がなだれ込みいつも暖かくてホタルのエサのカワニナの成育がトテモよく、そのおかげで源氏ホタルも他より大きく寿命も長いそうです。
明かりの点滅も普通2秒ぐらいが4秒と長いそうです。

メスも光りますが、葉の裏で動かずオスを待ちます。
夜の温度が17℃以上で湿度が高いとたくさん乱舞します。
私が行った時最高でした。

地図ホタル.JPG





posted by コージ at 11:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
海よりも山や高原がお好きのようですね。素敵なリフレッシュができたようで何よりです。とくに湖が、キレイで涼しげな写真ですね。まるで絵のようです。高原も緑がいっぱいで、清々しい涼風がこちらにも伝わって来るかのように感じられます。日本にはまだまだたくさんの見所がありそうです。ぜひまた素敵な旅情報を紹介してください。期待しています。
Posted by anri niconico at 2014年08月12日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102273044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック