2012年03月08日

●●うめーし●●

『うめーし』とは?



みなさん解りますか?

沖縄方言でお箸のことを言うそうです。
沖縄料理屋さんでオテモトに書いてありました。


001.JPG

御主人に由来を聞きますと、

「はぁ、沖縄方言でそう言います。」

「いいえ、そうではなくて、由来は?」
「はぁ、わかりません。」
だと。

仕方なくパソコンで調べるも出てきません。
名護の姉に聞いても、わからないとのこと。
しばらくして、沖縄の友人が「それは祝箸のことではないのかな。」
そこまでしかわからないとのこと。がっくり。


今帰仁城跡に行ったとき、今帰仁歴史博物館がありました。
そうだここで聞けばわかるのでは

事務所へ行くと、10人ほどのひとが働いていました。
「ちょっとお聞きしたいのですが、よろしいですか?」

聞いてみると、なんと「わかりません。」だと。
すると、それを見ていた奥のほうのベテランのかたが来ました。
そのかたも「わかりません。」だと。

しかし、彼女は奥から分厚い沖縄方言の辞書を持ってきました。
「ああ、わりました。」

それはですね、
最初は祝箸のことを、”おみはし(御御箸)”と言い
       
”おみ”が”め”にかわり”めはし”

それが”めーし”に変わり。

それに丁寧語の”御”がついて”おめーし”

沖縄では御を”う”と発音します。
で  ”うめーし”となりました(笑)

ちなみに、”おみ”について、
御御御付けは”おつけ”に更に丁寧に御を重ねた。
御御は一つの接頭語。

御御足(おみ足)、  御御酒(御神酒)るんるん
posted by コージ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54346242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック