2012年08月25日

●●東北旅行●●

●●東北旅行●●

8月上旬 東北復興応援旅行。

1、松島
 お土産屋さん、1mのところに『赤い線』あり。ここまで津波きました。


IMG_0023.JPG

IMG_0024.JPG

 瑞巌寺



ここの松林も津波の塩害で切り倒される赤いテープの松が30%ぐらいありました。


IMG_0011.JPG

瑞巌寺でお坊さんに話を聞けました。
因みにお土産屋さんの前で観光ガイド案内は20分3人まで¥1,800。ちょっと高い。でお坊さんつかまえて無料でお話し聞きました(笑)
伊達正宗の御位牌の特別展示ありました。
 「瑞巌寺殿前黄門貞山利公大居士神儀」 このように16文字で長い戒名は他にないそうです。
瑞巌寺を寄進した偉い(黄門)御山の大将(貞山)最後の神儀は大名にしか使えません。



2、岩手三陸海岸を東北自動車道より見る。いたるところで塩害により田圃が枯れ果てている。

 浜の松林も歯抜け状態で点在しています。

IMG_0043.JPG

IMG_0041.JPG

3、山寺(立石寺)
前回1055段の頂上へ登れず(下るとき初めて膝が笑うのを体験)今回は制覇(笑)
IMG_0047.JPG

IMG_0051.JPG

松尾芭蕉の像
IMG_0048.JPG

IMG_0060.JPG

次は平泉と八幡平です。
posted by コージ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57780275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック