2012年09月02日

●●奥入瀬・十和田湖●●

●●奥入瀬・十和田湖●●

●●奥入瀬●●

奥入瀬は十和田湖の湧水が流れてくるので、プランクトンが少ないので水がとてもきれいわーい(嬉しい顔)

今回は天気が良かったので渓流を歩くことが出来感動しました。
昼間なのに「ヤマネ」を顔を出し愛嬌を振りまいていました(笑)

ヤマネはかわいいが良く考えると山のネズミなのですね!

IMG_0172.JPG

IMG_0174.JPG

IMG_0175.JPG

IMG_0167.JPG

IMG_0142.JPG

IMG_0144.JPG

IMG_0163.JPG

IMG_0165.JPG

●●十和田湖●●
観光船からの画像。
出航前に「みそタンポ」を食す。

この「タンポ」の由来は私の知っているところでは槍のサックに似ているから。
そのサックを「タンポ」そした切ったものを「キリタンポ」

ところがバスガイドの方の話では練習用の槍、これをタンポ槍といいますが、それに似ているからですと。

さあみなさんはどちらが正しいとお思いですか?

自宅で調べますと、何と両方正しいそうな(笑)


IMG_0187.JPG

高村光太郎の「乙女の像」

とても乙女には見えません。中年のおばさんのようです(笑)
昔の乙女はこのようだったのでしょうか。
一緒のツアー仲間の女性になんか(体型)似てますね。に対して、
私は乙女じゃないは、孫もいるから・・・だと(笑)

IMG_0203.JPG
posted by コージ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57943719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック