2011年03月16日

●●計画停電による営業時間のお知らせ●

この度の東日本大震災により被災した皆々様方にお見舞い申し上げます。


輪番制計画停電のため、営業時間がまちまちになります。
したがいまして、
恐れ入りますが、
お電話でご予約の際にご確認ください。


       サロンドコージ

  045−901−7056




posted by コージ at 15:32| コージNews

2010年10月13日

●●お客さまの声●●

1、サロンでのシャンプー剤や薬剤へのこだわりでとても
  気にいっています。
  何年たっても髪のツヤがあるっていいですね!
  スタッフの皆さんも親切、丁寧です。
  いつも笑顔で迎えてくれてありがとうございます。

               町田市在住。AKさん。

2、マイクロスコープで頭皮を初めて見てもらいました。
  自分ではチャント洗っているつもりだったけど・・・
  結構汚れていました。
  ヘッドスパをして気持ちもリフレッシュしました(笑)
 
              たまプラーザ在住。OYさん。

3、カウンセリングに時間をかけてくれ、
  髪質に合ったシャンプー剤、トリートメント、
  スタイリング剤の選び方や、
  頭皮のケアを丁寧に教えてくれました。

  そして技術も大変良かったです。
  わたしのお気に入りサロンです。
   
               青葉台在住。IRさん。
posted by コージ at 20:49| お客様の声

2010年09月08日

●北海道・積丹半島

●●北海道2010夏・ドライブの旅●●
「積丹半島・黄金岬」
最近、熊目撃されたドコモポイントけど、おそるおそる、鈴とホイッスルをバックに付けて展望台まで行く。

IMG_1001.jpg

「小樽運河」
中国の観光客がとても多いいのにビックリがく〜(落胆した顔)

IMG_1002.jpg

「北大北方植物園」
明治の建築・北大博物館

IMG_1037.jpg

「ウインザーホテル・トーヤ」
とても綺麗なホテル。さすがのサミット会場ひらめき

IMG_1091.jpg


「登別温泉」
時間がくるっと変身する閻魔大王

IMG_1011.jpgIMG_1010.jpgIMG_1009.jpg
posted by コージ at 00:39| 日記

2010年04月24日

●アンチエイジングのための保湿乳液新発売

IMG_P032.jpg『ディーセス アプラウ』 ●新発売●

href="
http://salondekoji.sakura.ne.jp/sblo_files/salondekoji/image/IMG_001AP35.jpg" target="_blank">IMG_00P35.jpg


☆細くパサつく髪に  →ウォーターゲル
     ☆普通毛でパサつく髪に→ミルクモイスチュア 
 
今までに無いコラーゲン保湿乳液ですexclamation×2
   演劇新発売記念・限定50本exclamation
     ¥2,400(税抜き)が20%offわーい(嬉しい顔)  

 50本限定ですのでお早めにお買い求めください。        
           ご来店おまちしております。   
posted by コージ at 11:25| コージNews

2009年08月14日

『白馬栂池高原・自然園』

IMG_0072.jpgIMG_0046.jpgIMG_0067.jpgIMG_0054.jpgIMG_0034.jpg


8月4日(火)横浜くもり
ここのところ天気に恵まれている。
今回はどうだろう?

今回もお陰様で晴れでした。
最終日7日(金)のみ雨でした。
でも新しく買ったカッパが試着出来て良かった。

最新のものなので軽くて、防水、透湿がすぐれていた。

初めての白馬岳。
シロウマダケと読むそうな。
三国境付近の信州側に現れる黒い馬形が農耕の代掻き馬、代馬(シロウマ)の形に似ていたからだそうだ。
駅名は白馬(ハクバ)。

栂池(ツガイケ)もなかなか読めない。
栂はキヘンにハハ。
木の道具の元になった木の意味だそうな。

では実際にこの周辺に栂の木が多くあるのか?
実は青森トドマツ(オオシラビソ)をこのあたりの人が通称で栂(ツガ)の木
と呼んだそうな。

今年は珍しく頭に松ボックリが出ました。
これも毎年ではなく10年に1度の時もあるし
5年の時もあるそうです。

この青森トドマツは蔵王で樹氷になる木で有名です。
posted by コージ at 11:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

●●鎌倉文学館のバラ●●

5月20日(水)鎌倉文学館へバラを見にでかける。

藤沢から江ノ電に乗り換え1日パス券乗り降りくんをゲット!

お昼すぎたので、稲村ガ崎で降りて、
私のお気に入り会席の店”月山”へ先に行く。
気さくな大将と久し振りの会話。
前回よりダイブ混んでいた。
雰囲気抜群とてもおいしい店だ。

ほろ酔いかげんで由比ガ浜へ行く。
お目当てのバラです。

ここは加賀、前田藩の別邸です。

IMG_0336.jpg

”プリンセスドゥモナコ”

IMG_0324.jpg



IMG_0332.jpg

”ジーナ ロロブリジーダ”若いころ好きだったイタリーの女優
と同じ名前


IMG_0348.jpg

”希望”

IMG_0352.jpg

”鎌倉”

IMG_0334.jpg

”カルメン”

IMG_0375.jpg

”シャルゥルゥドゴール”

IMG_0359.jpg

”フイオルド”

IMG_0350.jpg

”マダムビオレ”



IMG_0365.jpg


IMG_0380.jpg

いかかでしたか?
いらしてない方はぜひおいでください!
6月始めぐらいまでは綺麗なバラがみられます。
由比ガ浜駅から歩いて8分です。
posted by コージ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月31日

新登場『インフェノム』クリニックトリートメント

新登場『インフェノム』クリニックトリートメント

☆すこやかな美を実感できる
内部補修トリートメントシステム



水分をタップリ含んだ髪は、「やわらかく」「弾力のある厚み」を
感じます。
そのウルオイを保つ上で大切なのがCMCという組織です。

水の通り道であるCMC組織は髪の内部に水分を
溜め、閉じ込め、蒸発するのを防ぐ働きがあります。

『インフェノム』はダメージを受けたCMC組織を集中補修します。


『インフェノム』¥4,200(税込み)→
    お試し初回のみ¥1,050off
    更にセット割引¥525off
        何と¥2,650

手触り感が全然違いますよ。
お持ち帰りCM(セラミド)パックも付いています(笑)

  ※セミロング¥210、ロング¥315プラスとなります。

 お客さま髪質変化画像は近々アップいたします。
posted by コージ at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | コージNews

2009年01月18日

『お寿司やさんの隠語について』

i.jpg

●いつも楽しいことをイメージして、ねた探し●

先日★
鮨屋さんでゲット
数の隠語・符牒(関東編)
1→ぴん
2→りゃん
3→げた(鼻緒の穴3個から)
4→がり
5→目の字(5画だから)
6→ろん字
7→西南(せいなん)短針の逆方向
8→ばんど(鉢巻きからきた)
9→きわ
10→ぴんころ
11→朝(ぴんぴん、から)
12→ちょんぶり 13→そっきり
14→そくがり
15→あの
16→そくろん
17→そくせい
18→そくばん
19→そくきわ
20→のころ
21→のぴん
22→のなら
23→のげた
24→のたり
25→おつも
26→のろん
27→のせい
28→のばん
29→のぎわ
30→げたころ
31→げたぴん
32→げたりゃん
33→げたげた
このあとは、
同じ要領でいいです。

使い方としては、仲間内で、
「あの子げたころぐらいかね?
いや、のろんぐらいじゃない。」

30才、26才
とか。

わりい、マグロろんじにぎっといてとか。

会計に、
「大きいおつも足しといて。」
これは2500円プラス。
したがって、
小さいおつもは、250円です。

 以前行った高級鮨屋さんで、
  お酒1合を1本注文したときに、
仲居さんが「ごしゅぴんいっちょう、お願いします」と、伝達。

 の言葉の意味がわかりました
  そうです。
  1合のお酒をひとつ。
  です。
  

 今日も楽しい一日を 晴れ

  http://salondekoji.com
posted by コージ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

「中国・江南地方の旅」

IMG_0741.jpg
Rs[ ` IMG_0743.jpgIMG_0671.jpg
IMG_0580.jpgIMG_0628.jpg
IMG_0457.jpg
IMG_0469.jpg
IMG_0353.jpg
IMG_0349.jpgIMG_0312.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0340.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0285.jpg
IMG_0287.jpg
IMG_0177.jpgIMG_0153.jpg
IMG_0149.jpg
IMG_0145.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0096.jpgIMG_0539.jpg
IMG_0128.jpg
IMG_0214.jpg
IMG_0102.jpgIMG_0090.jpg
IMG_0069.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0042.jpg●杜牧の江南春にひかれて・・・・●
  (11月5日〜11日)

「千里鶯啼拷f紅,
  水村山郭酒旗風。
  南朝四百八十寺,
  多少樓臺烟雨中。」

高校の漢文でかすかに記憶・・・

1、周荘 泊  川沿い風景。 
2、蘇州 泊  留園。寒山寺(除夜の鐘発祥の地。空海修行。)
3、烏鎮 泊  無錫(無錫旅情で日本観光客増えた。)太湖。
4、杭州 泊 六和塔(目の前が上流と下流が逆転すること    で有名:8月中旬。蘇軾で有名になった西湖
5、上海 泊 魯迅記念館。紹興酒の工場。夜、上海蟹食す
6、上海 泊 豫園。上海博物館。ナイトクルージング。


1、日本の水郷を思い出す。ただし、洗濯、魚を開いて洗う、
  オマルも洗う。このへんはオマルは嫁入り道具。
  *中国トイレ事情
  行くところすべて水洗でした。公衆トイレも。
 チョット意外。女性も安心ですよ。TOTOも使っていました。   東洋のベニス堪能
2、トム・クルーズのミッションインポッシブル3撮影現場を見   る。かわらをかなり壊し顰蹙でした。
3、無錫の女性にだけは年を聞いても良いそうです。
 なぜならお肌きれいでシミがない。
 真珠クリームのお陰だそうです。
4、杭州の宋城舞踏ショーが地元でもかなりの人気。宝塚風。 
 舞台を馬が駆け巡り、会場の天井から雨。
5、2010年の万博があるので上海は建築ラッシュ。
 地下鉄も工事中。

*世界2位の海上橋「杭州湾大橋」も立派全長36km
*上海博物館はほとんど写真撮り放題。ラッキー。
*上海ナイトクルージングが良かった。
 香港が100万ドルの夜景ならこちらは101万ドルの夜景。
 森ビルも高い。
posted by コージ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

発見exclamation×2 読み方により180度意味が変わる熟語の妙ひらめき

IMG_0027.jpg

発見exclamation 読み方により180度意味が変わる熟語の妙。

気骨(キコツ)
  自分の信念に忠実で容易に人の意に屈しない意気。気概。
  気骨のある人。
  stronghearted。

気骨(キボネ)
  気苦労、心配。
  気骨が折れる。
  troublesome.

いかがです〜。
 同じ熟語でも読み方で180度違うでしょう(爆)

キボネという読み方は古語辞典にありますが、
キコツはありません。

と、いう事は・・・国字か。

漢字とは、漢民族によって、作られ使用されてきた文字のことで、
古くは中国・周の時代に「名」といった。
わが国の真名(マナ)は漢字のことである。
仮名(平仮名、片仮名)もこれから来たもので、文字の意味である。

それが春秋・戦国時代になると「文」あるいは「字」といわれた。
秦以後「文」「字」とを組み合わせて文字の名称を用いた。
中国伝来の文字を漢字と言い、日本製の文字を国字あるいは和字と言ったそうだ。
posted by コージ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記